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Androidアプリを開発して思ったこと。
バタバタと開発してたけど、気づいた点、感じた点を覚書き。
(1)機種依存/端末依存は当たり前。
OSバージョンが複数あって、そのOSをカスタマイズする端末メーカーも複数ある。
なので、いろんな部分で機種依存が出る。
例えば、画面遷移のアニメーションが左右にスライドする端末もあれば、フェードアウト/フェードインする端末もある。モノによっては、htmlの解釈も異なってくる。
解像度も多種多様なので、全端末で同じデザイン、動きにするのは至難の業。
(2)対象機種、OSは絞るべき。
世に出ているAndroid端末から、シェア上位機種や有名どころを押さえておいて、
対象機種を絞った方が良さげ。
全キャリア、全メーカー、全機種、見た目もすべてバッチリです!なんてモノを作ろうとすると、開発コストが大変なことになる。
(3)UIはなるべくシンプルに。
機種の解像度別にパーツを用意する必要があるので、それだけでもなかなか大変。
標準パーツで補えるところは存分に使った方が良い。
(ただ、標準パーツが貧弱だったりする。)
後々、「そんなUI実装できないよー」とならないように、アプリのデザインを策定する段階で、エンジニアにがっつり入ってもらうべき。
(4)iPhoneアプリとはまったく違うもの。
同じAndroid OS内で多々違いがあるわけなので、もちろんUIもiPhoneとは大きく違う。
■Android
User Interface Guidelines
■iPhone
iOS Reference Library
体験談のコメントお待ちしております。
印刷 | この記事は ohsexybaby によって 2011/07/19 12:09 AM に投稿されました, Web, モバイル 以下に保存されています。 RSS 2.0 を通してコメントをフォローする。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックできます。 |